創業1911年の酒屋、おいしい嬉しいをお届けします。小川屋酒店 は、現在準備中です。

2018/05/18 13:54

こんにちは。小川屋酒店です。

いつもありがとうございます。





<世界のお酒>

シュシェン-chouchen の話。





フランス、ブルターニュの食文化の話から、

クレープとシェシェンの話になりました。





では、「シェシェン」とは。





フランス、ブルターニュ地方で大変よく見かけることのできるのお酒の一つ。

はちみつのお酒です。

蜂蜜と水でつくられています。アルコール度数は13度程度です。


シチュエーションとして、

食前や食後の飲み物として楽しまれているようですね。






シェシェンの飲み方、飲むときの温度帯について

6度くらいに冷やしていただくとおいしいようです。

(氷を入れてロックでいただくのはイマイチのようです。)

また、冬は、ホットワインのように

あたたかくして飲むこともあるようです。





ちょっと大きめのボトル(1Lくらい?)で、

フランス、ブルターニュ地方のお酒屋さんで購入することができるようです。

(もちろん、ブルターニュ地方以外でも購入できるとは思います。)

ボトル1本は、量が多いかな?、と思われる方や

ちょっと味を楽しみたいなという方は、

フランス、ブルターニュ地方の

クレープやさんに行くと飲むことができるようです。




シェシェンを1Lつくるのに、

必要な蜂蜜は1/3程度(330ml程度)とも言われています。






シェシェンの歴史はワインより古いようです。

この地方、フランス、ブルターニュ地方にて

古くから楽しまれているお酒のひとつで、

かつては、自家製も多かった、とか。

自家製のシェシェンの場合、アルコール度数が様々のようです。

つくる方のお好みによるので、

かなりアルコール度数の高いシェシェンもあったようです。





私もぜひ飲んでみたいな(^^♪

もちろん、現地、フランス、ブルターニュ地方のクレープ屋さんで。

おしいいクレープと一緒に、シェシェンを楽しみたいものですね。





最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。







*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:

<ネット販売・通販・WEBでお買いものの酒屋> 
小川屋酒店
(URL)
http://sake2.base.ec/


創業1911年の酒屋、おいしい嬉しいをお届けします。
合資会社小川屋酒店


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:

フェイスブック
⇒ 
https://www.facebook.com/sakeogawaya


ツイッター
⇒ 
https://twitter.com/sake8


ブログ
⇒ 
https://sake2.base.ec/blog



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:

 
     THANK YOU!!


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:



<ありがとうございます。>

写真はこちらのブログより
https://blog.goo.ne.jp/yacomic/e/3ec2eea5b3306aa04f34c7cdb0e8a9c0